エコキュートとは?マイホームをお考えの方必見です! | 愛知・岐阜・三重

エコキュートとは?マイホームをお考えの…

エコキュートとは?マイホームをお考えの方必見です!

マイホームをお考えで、エコキュートの導入を検討中の方はいらっしゃいませんか。
給湯器をエコキュートにすると様々なメリットがあります。
この記事では、エコキュートとは何かとエコキュートのメリットについて詳しく解説します。

 

□エコキュートとは何か

エコキュートとは、自然冷媒によってお湯を沸かす電気給湯器です。
キッチンやお風呂で使用するお湯はガスや電気のエネルギーを使って作られています。
エコキュートとガス給湯器では、お湯を作り出すという点では同じですが、そのものの仕組みが違います。

エコキュートの特徴とは、ファンから取り入れた大気熱を空気熱交換器の自然冷媒によって吸収した後、圧縮機で気体が圧縮されて大きな熱エネルギーに変化することです。
その後、気体は水熱交換器に行き、自然冷媒は膨張弁を通過して再度空気交換器へ戻ります。

自然冷媒は何度も使用できるため、非常に優れた物質です。
水熱交換器では熱エネルギーを水に移してお湯を作ります。
作られたお湯は貯水タンクで保温されるので常時高温のお湯を使用できます。

ここで、「外の気温が低いと熱を作れないのではないか」と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、エコキュートでは、外の気温がマイナス10度の環境でも高温のお湯を沸かすことが可能です。
さらには、室内タイプのエコキュートを使用することで、外の気温がマイナス10度を下回る地域にも対応できます。

 

□エコキュートのメリットとは

*ランニングコストが抑えられる

エコキュートを使用すると、ランニングコストを抑えられます。
かかる費用には地域によって多少の違いがありますが、電気給湯器やガス給湯器、石油給湯器と比較してもエコキュートは月々にかかるランニングコストが非常に安いです。
何十年と住むマイホームであれば、給湯器をエコキュートにすることで非常にお得になります。

 

*災害に強い

大きな災害による被害を受けると、水道やガス、電気が全て止まってしまうケースがあります。
これら3つの中では電気は早く復旧する可能性が高いため、エコキュートの方がガス給湯器よりも早くお湯の使用ができるでしょう。
さらには、エコキュートの貯湯タンクのサイズは大きいため、断水が発生した際には貯めていた水を使えるという利点もあります。

 

*ガスによる火災の危険性がなくなる

エコキュートにする場合、ほとんどの家庭では調理コンロもIHクッキングヒーターを導入することで、オール電化にします。
そのときにはガスを使うことがなくなるため、給湯器の劣化やガス漏れによる火災を引き起こすことがなくなります。
また、長年使用しているガス給湯器が不完全燃焼をし、一酸化中毒になるという心配もありません。

 

□まとめ

今回は、エコキュートとは何かとエコキュートのメリットについて解説しました。
エコキュートには日々のランニングコストが低くなることや災害時に強いという優れた点があります。
マイホームを検討中の方は、ぜひこの記事をお役立てください。

戻る