注文住宅を検討中の方へ!間取りで後悔しないためのポイントを紹介します! | 愛知・岐阜・三重

注文住宅を検討中の方へ!間取りで後悔し…

注文住宅を検討中の方へ!間取りで後悔しないためのポイントを紹介します!

「注文住宅で気を付けるべきポイントを知りたい」
「注文住宅で後悔しないためのポイントを知りたい」
注文住宅を検討中の方で、このようにお考えの方がたくさんいらっしゃいます。
そこで、今回は注文住宅の失敗例を紹介します。
注文住宅の間取りで後悔しないための方法も併せて紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

 

□注文住宅の失敗例について

注文住宅の失敗例をいくつか紹介します。

1つ目は収納です。
収納の失敗で多いのが、収納が使いにくいといったケースです。
収納の奥行きが深すぎると、物が取り出しにくくなってしまうため、注意が必要です。

また、収納場所を確保するためにウォークインクローゼットを設ける方もいらっしゃいます。
しかし、ウォークインクローゼットを設置しても、実際に生活してみるとあまり使われない場合も少なくありません。

今のライフスタイルをもとに、使いやすい収納を、必要な分だけ設置するようにしましょう。

2つ目は音です。
音に関する失敗例の中でも、トイレと部屋との距離についての失敗例が多いです。
トイレの流水音は友達や知り合いが家に来た際、特に気になります。

一方で、寝室とトイレが近い場合も、流水音が睡眠を妨げてしまう可能性があります。
トイレを設置する際は、周りの部屋に音が響かないよう、少し距離を置くことをおすすめします。

以上が失敗例についてでした。

 

□注文住宅の間取りで後悔しないための方法について

続いて、間取りで後悔しないためのポイントをいくつか紹介します。

1つ目は、モデルハウスに訪れることです。
インターネットやカタログで間取りや内装などを決める方がたくさんいらっしゃいます。
もちろん、インターネットやカタログを参考にアイデアをもらうことは大切です。

しかし、直接自分の目で見ないとわからないことも存在するため、間取りや内装などを決める際は、条件に合ったモデルハウスに実際に訪れることをおすすめします。

2つ目は事前に家族としっかり話し合うことです。
注文住宅を決める際、事前に家族の意見がまとまっていないと、スムーズに間取りや内装などが決まりません。
そのため、あらかじめ家族とよく話し合っておくことが大切です。

以上がポイントについてでした。

 

□まとめ

今回は注文住宅の失敗例と、間取りで失敗しないための方法を紹介しました。
この記事が、注文住宅を建てる際に少しでも役に立てば幸いです。
当社はご家族の暮らしに合わせた居住空間づくりをしています。
何かお困りごとがある際はお気軽にお問い合わせください。
当社のスタッフが全力でサポートします。

戻る