注文住宅を検討中の方へ!バスルームについて紹介します! | 愛知・岐阜・三重

注文住宅を検討中の方へ!バスルームにつ…

注文住宅を検討中の方へ!バスルームについて紹介します!

「バスルームを作る際に何をこだわれば良いのかわからない」
このように、バスルームに関してお悩みの方は多いでしょう。
注文住宅を建てることは人生で最大のイベントの1つですので、絶対に失敗したくないですよね。
そこでこの記事ではバスルームを作る際にこだわりたいポイントとよくある失敗例をご紹介します。

 

□バスルームを作る際にこだわりたいポイントをご紹介!

バスルームを作る際にこだわりたいポイントは「自然を感じられる演出」「内装のデザイン」の2つです。
それぞれ詳しく解説します。

1つ目のポイントは自然を感じられる演出です。
湯船にのんびり浸かりながら、外の風、月や星の光、朝日や夕日の美しさを感じられるのは非常に風情があります。
まるで高級旅館に来たかのような雰囲気も感じられ、ついつい長居してしまうことでしょう。

バスルームを家族だけのプライベートなリラックス空間にするため、露天風呂や半露天風呂などの設置も検討してみてはいかがでしょうか。

2つ目は内装のデザインです。
バスルームの内装をデザインする際、浴槽や壁、床などこだわりたいポイントはいくつもあります。
もし和風のデザインにするのであれば、自然を感じさせる素材を採用すると良いでしょう。

また、都会的でスタイリッシュな雰囲気を演出したいのであれば、シンプルでシャープなシルエットに落ち着いたダークな色合いでまとめると良いでしょう。

 

□バスルームの失敗例を解説します!

バスルーム作りで失敗しないためには、あえて失敗例を知っておくことも重要です。
よくある失敗例には「浴槽の大きさでの失敗」「窓での失敗」の2つがあります。

 

*浴槽の大きさでの失敗

「浴槽が狭すぎてリラックスして入浴できなかった」
「浴槽が大きすぎて、想定以上に水道料金がかかってしまった」
このように、浴槽の大きさで失敗した方は多いです。
浴槽の大きさは、足を適度に伸ばせるくらいの広さが最適ですので、それを意識してみてくださいね。

 

*窓での失敗

「隣の家と窓の位置が近かった」
「道路に面していて、人影や外の音が気になってしまう」
このような後悔をしないために、窓の向こう側がどうなっているのか、下見の段階で把握しておくようにしましょう。

 

□まとめ

今回はバスルームを作る際のこだわりたいポイントとよくある失敗例をご紹介しました。
どのようにすれば注文住宅のバスルーム作りを成功させられるのか、イメージできましたでしょうか。
今回の記事を参考にして、ぜひ自分好みのバスルームを作ってくださいね。

戻る