注文住宅を検討中の方へ!ポストについて紹介します! | 愛知・岐阜・三重

注文住宅を検討中の方へ!ポストについて…

注文住宅を検討中の方へ!ポストについて紹介します!

「ポストの設置場所に悩んでいる」
「どのようなポストを設置するべきかわからない」
注文住宅をご検討中の方でポストについて悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
そこでこの記事ではポストの設置場所と種類について解説します。

 

□ポストの設置場所はどこが良い?

ポストの設置場所は「道路に面して設置」「玄関ドアの横に設置」「玄関ポーチの前に設置」の3つに分けられます。

 

*道路に面して設置

ポストを道路に面して設置するメリットは家の敷地内に赤の他人が入ってこないことです。
プライバシーに対する考え方は人それぞれで、人によっては家の敷地内に家族以外の人間が頻繁に出入りするのに抵抗がある方がいらっしゃるでしょう。
そんな方は道路に面する形でポストを設置することをオススメします。

一方で郵便物を取るのに道路まで出なければならないこと、ポストに入った郵便物が盗まれてしまうリスクがあることなどがデメリットとして挙げられます。

 

*玄関ドアの横に設置

玄関ドアの横に設置するメリットとして、外に出ずに郵便物を取り出せることが挙げられます。
身なりを整える必要もないので、寝起きのパジャマ姿でも郵便物を取り出せるでしょう。
また、雨天時には濡れることなく楽に郵便物を取ることもできます。
ただし、玄関先まで見ず知らずの人が入ってくることにはなってしまいます。

 

*玄関ポーチの前に設置

玄関ポーチの前に設置することは「道路に面して設置すること」と「玄関ドアの横に設置すること」の中間に当たります。
そのため、プライバシーをある程度守りつつ、郵便物を取り出すのにそれほど手間をかけたくない方にオススメの設置場所です。

 

□郵便ポストの種類をご紹介します!

今回ご紹介するポストの種類は「前から入れて前から取るポスト」「前から入れて後ろから取るポスト」の2つです。

郵便物を前から入れて前から取るポストは設置しやすいため、よく設置されます。
家の外壁に取り付けることもでき、デザインも豊富であることがこのタイプのポストの魅力です。

一方で、郵便物を前から入れて後ろから取るタイプのポストもあります。
ポストと玄関が近い場合には雨に濡れずに郵便物を取り出せるため便利ですし、門と一緒に設置する場合にはわざわざ門を開ける必要がありません。

 

□まとめ

今回はポストの設置場所と種類をご紹介しました。
注文住宅を建てる際に、どのようなポストをどんな位置に設置するのか、イメージが湧きましたでしょうか。
あなたのスタイルに合わせて最適なポストと設置場所を選んでくださいね。

戻る