注文住宅を検討中の方へ!ローコストで家を建てることについて解説! | 愛知・岐阜・三重

注文住宅を検討中の方へ!ローコストで家…

注文住宅を検討中の方へ!ローコストで家を建てることについて解説!

ローコストの注文住宅についてどれほどご存知でしょうか。
ローコストの注文住宅のメリットとデメリットを知ることでより、後悔することがなくなると思います。
そこで、今回はローコスト住宅のメリットとデメリットを解説します。

 

□ローコスト住宅のメリットについて解説!

ローコスト住宅のメリットは、主に2つあります。

1つ目は、リーズナブルな価格でオリジナルマイホームが建てられることです。
通常の注文住宅とは異なり、ハウスメーカーが一括で仕入れる安価な建材や設備等を使用するため、注文住宅よりも諸経費を抑えられます。

人件費についても、壁紙や塗装などの内装をまとめてできる職人に依頼することでより予算削減が見込めます。

2つ目は、ライフスタイルの変化に対応しやすいことです。
ローコスト住宅は、可能な限り安く施工を行います。
そのため、壁や間仕切りが必要最低限しかなく、間取りを後から変更しやすいです。
お子様の成長やライフスタイルなどの変化にも柔軟に対応できるといえます。

 

□ローコスト住宅のデメリットと対策方法を解説!

ローコスト住宅のデメリットは、主に3つあります。

1つ目は、住宅の性能や素材の耐久性が低い可能性があることです。
窓を大きくすることで、明るくなると思い採用したところ、実際は窓から暖かい空気が逃げ、寒さ対策ができていなかったといった事例があります。
このように、家の断熱や気密性、災害への耐久性などについて購入後に後悔する人が多いです。

また、外壁のひび割れや足音などの騒音問題、住宅の素材や性能がご自身にとって満足できるレベルではないことも考えられます。

このような場合の対策としては、譲れないポイントを重視してハウスメーカーを選ぶと良いです。
そのため、高断熱や高気密、耐震や耐風性能、強い外壁などをこだわりのポイントとしている丸八住宅を選ぶと家の性能などで不十分なことはなくなります。

2つ目は、購入後のアフターサービスやメンテナンスが不十分なことです。
人件費を削減していることで、急なトラブルの対応が遅れることなどがあります。
また、アフターメンテナンスの定期訪問が疎かになることも考えられます。

この対策としては、事前にアフターサービスやメンテナンスを確認しておくことが大切です。
また、保証期間を長く設定している場合や、長期にアップグレードできる場合もあります。
そのような点も確認することで、より安心できますよね。

3つ目は、ご自身の理想のデザインや間取りなどにするのが難しいことです。
ローコスト住宅では、要望を全て答えられるとは限らないことがあります。
それは、ローコスト住宅は通常よりも安価だからこそデザインもシンプルなものに限定されたり、間取りの自由度が低かったりするからです。

また、建築費用を削減するために、坪数を抑える場合も多く、後悔する可能性があるので注意しましょう。

この対策としては、標準仕様を実際に見ると良いでしょう。
実際に見て判断することで、イメージとのギャップを防げます。

モデルハウスの場合、アップグレードした状態のものを展示している可能性があるため、最もローコストの標準仕様を確認するようにしましょう。

 

□まとめ

今回は、ローコスト住宅のメリットとデメリットを解説しました。
ローコストの注文住宅は、通常よりも安く抑えられるため、一見、良いことしかないように思えるかもしれませんが、デメリットもあります。
ぜひ、今回の記事を参考に後悔しない住宅を手に入れてくださいね。

戻る