マイホームで平屋を検討中の方へ!平屋のメリットとデメリットを紹介します! | 愛知・岐阜・三重

マイホームで平屋を検討中の方へ!平屋の…

マイホームで平屋を検討中の方へ!平屋のメリットとデメリットを紹介します!

マイホームを建てる場合、平屋か2階建てならどちらにしますか。
平屋は普段見かける機会が多くなく、あまり一般的ではないかもしれませんが、マイホームを平屋にすることにもたくさんの良いことがあります。
今回はマイホームを平屋にしようと検討中の方向けの情報をお届けします。

 

□平屋の3つのメリットとは?

1つ目は、動線が効率的になる点です。
平屋だと上の階と下の階を行き来することがありません。
そのため、家の中を移動する時のルートの生活動線や家事の際の移動ルートの家事動線が効率的になるでしょう。

2階建ての家の場合、1階で洗濯した物を2階のベランダまで行って干し、1階のクローゼットに持って降りて収納するということもあるかもしれません。
しかし、平屋だとそのような手間がなくスムーズに生活できるという魅力があります。

2つ目は、家族とコミュニケーションがとりやすい点です。
平屋は当然のことながら、全ての部屋が1階にある建物です。
そのため、常に家族の存在を感じながら生活できる空間とも言えるでしょう。

3つ目は、メンテナンス費用を抑えられる点です。
家に住み始めてからかかる費用としてはメンテナンス費用がありますが、平屋だとこの費用を安くできます。
平屋には1階部分しかないため大がかりな足場を組まなくて済むので、その分費用を節約できるのです。

 

□平屋にする3つのデメリットとは?

1つ目は、敷地の周辺環境によっては、日当たりや風通しが良くないことがある点です。
これについては、家を口の字型やコの字型にして中庭を作ることで光や風が入る間取りにして対策できるでしょう。

2つ目は、プライバシーの確保が難しい点です。
平屋は1階しかないので周囲の視線が気になるかもしれません。
間取りを考える際には、周辺の人の往来状況を考慮した上で決める必要があります。

3つ目は、防犯面での配慮が必要な点です。
平屋は部屋数が多く、1階部分の窓が多くなりがちです。
言い換えると、侵入できる部分が多いということなので、防犯上注意することも多くなるはずです。
対策のため人感センサーを導入したり、砂利を敷いたりしなければならないでしょう。

 

□まとめ

今回は、平屋を選ぶメリットとデメリットについて解説しました。
平屋は動線が効率的で暮らしやすく、メンテナンスにもあまり費用がかかりませんが、プライバシー面や防犯面で少し気になるポイントがあったと思います。
それぞれをよく踏まえて平屋を採用するかどうか決められると良いですね。

戻る