注文住宅で快適なリビングを作るポイントを紹介します! | 愛知・岐阜・三重

注文住宅で快適なリビングを作るポイント…

注文住宅で快適なリビングを作るポイントを紹介します!

家族が団らんする場所であるリビングは、生活の中心となる場所であり、最も大切なスペースといっても良いでしょう。
しかし、たくさんこだわりがありすぎて、何を優先すれば良いのかわからない方も多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回の記事では、注文住宅で快適なリビングを作るポイントを紹介します。

 

□リビングでこだわりたいポイントを紹介します!

家族がみんなで集う場所であるリビングには、こだわりたい点が多いですよね。
特に重要なポイントについて、ここでは2つ紹介します。

1つ目は、広さです。
家族共有のスペースであるだけでなく、お客さんをもてなす場所としても機能するリビングで、やはり広さは大切です。
しかし、ただ床面積を広くして、十分なスペースを確保するだけでは開放感は得られません。
そのため、「仕切り壁を作るか否か」や「天井の高さ」を意識して、視線の通りやすさを考慮すると開放感を感じられます。

視線の通りやすさは、空間の開放感を演出するのに大きな影響を与えます。
もちろん、床面積を十分確保することも大切ですが、同時にチェックしておくと良いでしょう。

2つ目は、採光や通風です。
快適な家をイメージすると、外からの光が多く差し込み、心地よい風が吹き抜ける家を想像する方も多いでしょう。
快適な家づくりにおいて、光や風を意識することはとても大切です。

十分に採光を確保するためには、窓の配置や大きさがカギになります。
採光だけでなく、もちろん窓に関しては通風にも深く関わってくるものであるため、よく検討するべきでしょう。
日中にできるだけ照明をつけなくても過ごせることや、換気のしやすさも意識して窓を設置すると良いでしょう。

 

□注文住宅のリビングで後悔を防ぐポイントを解説します!

快適に暮らすために、ここではリビングの後悔を防ぐポイントを2つ紹介します。

1つ目は、動線を考えることです。
リビングの間取りを考える際には、家事動線や生活動線をイメージすることは、暮らしやすさに大きく影響します。
日々の生活でストレスを感じないような、動きやすい間取りを意識しましょう。

2つ目は、コンセントの数や位置をよく考えることです。
生活の中心となるリビングでは、たくさんコンセントを取り付けると良いです。
しかし、むやみにたくさん取り付けたとしても、使わない位置においては何の意味もありません。
家具の場所や欲しい場所など、生活をイメージして設置すると良いでしょう。

 

□まとめ

今回は、注文住宅で快適なリビングを作るためのポイントを解説しました。
家族のライフスタイルに合った、快適なリビングづくりができると良いですね。
当社では、お客様それぞれのライフスタイルに合った注文住宅をご提案いたします。
注文住宅をお考えの方は、ぜひご相談ください。

戻る