注文住宅をお考えの方必見!国産材を使うメリットを紹介します! | 愛知・岐阜・三重

注文住宅をお考えの方必見!国産材を使う…

注文住宅をお考えの方必見!国産材を使うメリットを紹介します!

国産材を使用した家づくりは、温もりを感じられるおしゃれな家にできるだけではありません。
日本に家を建てる際に国産材を使用することには、様々なメリットがあります。
そこで今回の記事では、国産材を使うメリットを紹介します。
注文住宅をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

 

□国産材を使用するメリットを紹介します!

国産材を使用するメリットは、日本の気候に合った家を建てられる点があります。
日本には日本特有の気候があり、山に茂る木はその気候に当然適応しています。
雨の多い日本においては、湿気に強い国産材を使用した家づくりができるため、理にかなっていると言えるでしょう。

また、国産材を使用すれば、外国からわざわざ木を輸入しなくても済みます。
国内では輸送費は比較的安く、輸送にかかる時間も短縮できるため、防虫剤や防腐剤を使う必要がなくなり、シックハウス症候群の原因物質も少なくできます。

森林は国土の7割を占めており、日本が誇る豊かな資源の1つです。
国産材を使用した家が多く建てられるようになれば、山にも手が加えられ、森は蘇ります。
もちろん、緑が増えれば地球温暖化防止になるだけでなく、そこが働く場所になり、森林に関わる人も増えるでしょう。
国産材を使用して家を建てることは、我々の暮らしと環境を守ることにつながるというメリットもあるのです。

 

□予算面で気をつけるポイントを解説します!

国産材を使用することは、日本の気候に合った家づくりができるほか、ぬくもりが感じられるところや調湿機能による快適さなど、様々なメリットがあります。
しかし、予算的にふんだんに国産材を取り入れられない場合もあるでしょう。
そのため、場所に優先順位をつけ、こだわりたい部分のみに重点的に使う手もあります。

例えば、家族が集うリビングや来客時に目立つ場所、寝室などのこだわるべき場所に上質な木材を使います。
それとは反対に、汚れや傷が気になる場所や子供部屋には、手入れしやすい素材を用いて空間づくりをすると良いです。

最近では、様々な素材を組み合わせて、メリハリをつけたデザインにするのも人気です。
デザイン性も意識しつつ、家族のライフスタイルや価値観にあった家づくりができると良いですね。

 

□まとめ

今回は、国産材を使うメリットを解説しました。
紹介した以外にも、国産材を用いた家にはたくさんのメリットがあるので、ぜひ検討してみてください。
当社では、そんな快適さやデザイン性を兼ね備えた、国産材を使用した住宅をご提案しています。
健康的な暮らしのためにも、お考えの際は気軽にご相談ください。

戻る