注文住宅をお考えの方へ!省エネ住宅のポイントを紹介します! | 愛知・岐阜・三重

注文住宅をお考えの方へ!省エネ住宅のポ…

注文住宅をお考えの方へ!省エネ住宅のポイントを紹介します!

注文住宅を考える際には、「省エネ」を意識した家づくりがしたいですよね。
地球温暖化防止に貢献するだけでなく、家計にも優しい注文住宅を目指せます。
そこで今回の記事では、省エネ住宅のメリットやポイントを解説します。
注文住宅をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

 

□省エネのメリットとは?

省エネを意識した注文住宅は、ただエネルギーを消費して家計に優しいだけではありません。
そこで、省エネを意識することで得られるメリットを2つ紹介します。

1つ目は、光熱費を削減できる点です。
省エネを意識した家は、気密性や断熱性が高いため、家の温度変化が少ない傾向にあります。
外気の温度の影響を受けづらいことで、空調設備をフル稼働させなくても快適に過ごせるため、光熱費を削減できます。
また、太陽光発電などを併用すれば、より光熱費を削減した生活ができます。

2つ目は、寒暖差を少なくできる点です。
先述した通り、省エネを意識した家は、断熱性や気密性が優れています。
室内で温めた暖かい空気が外に逃げないため、室温を一定に保つことに貢献します。
そのため、快適に過ごせるだけでなく、冬場には結露が発生しにくくなり、カビの発生も防げます。

さらに、気温の変化によって血圧が急変し、心臓や血管の疾患が起きるヒートショックの予防にもなります。
安心して暮らす家づくりのためにも、省エネを意識することは重要です。

 

□省エネを意識した注文住宅の注意点とは?

エネルギーを大切に使って地球環境に優しい家づくりを意識することは、子供達の将来のためにもなります。
しかし、省エネだけを意識した注文住宅の場合、便利に暮らすことを我慢した家になる可能性もあります。
そのため、省エネ性能を表す数値だけで、家の良し悪しを判断するのはあまりオススメできません。

前提として、家族が快適に、そして便利に暮らせるような注文住宅にすることが大切です。
無駄なエネルギーを極力減らし、心地よい住まいの実現を目指しましょう。
また、高機能の省エネ設備を導入する際に、補助金が出る場合があります。

しかし、補助金制度などを踏まえても、コストアップにつながる可能性はあります。
設置後のコスト削減や設置に必要なコストを考えることも大切でしょう。

 

□まとめ

今回は、省エネ住宅のポイントを解説しました。
気密性や断熱性を意識しつつ、快適な住まいの実現ができると良いですね。
当社では、伝統の技術と最先端の省エネ技術で、快適な住まいをご提案いたします。
注文住宅をお考えの際は、ぜひご相談ください。

戻る