新築をお考えの方必見!家を快適にする設備をご紹介します! | 愛知・岐阜・三重

新築をお考えの方必見!家を快適にする設…

新築をお考えの方必見!家を快適にする設備をご紹介します!

新築の住宅をお考えの方で、できるだけ暮らしを便利に快適にしてくれる住宅の設備について知りたいと思っている方はいらっしゃいませんか。

住宅設備は、現在非常に進化しているものですので、今の設備を知らないという方が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、家をより快適にする設備をご紹介します。

 

□新築の住宅におすすめの設備について

1つ目は、ビルトイン食器洗い乾燥器です。

食器洗いは毎日するものですので、この部分が便利になると家事の負担は大幅に軽減されますよね。

最近では、場所をとらないビルトイン式の食器洗濯機が登場しました。

乾燥機能までついているタイプもあり、食後の片付けが非常に楽になります。

従来の流し台の隅において使用するタイプとは違い、この方式であれば調理台のスペースを潰すことなく広々と使用できるため、調理の工程が快適になります。

洗浄は、手洗いよりも洗浄力が強く、水の節水にもなります。

食器を洗う時間を別の作業に充てたり、家族と過ごす時間に使えるので、暮らしがより快適になりますね。

2つ目は、浴室乾燥機です。

物件選びのポイントになるほど人気なのが、この設備です。

冬の寒い時は入浴前に浴室を暖められ、健康面においても良いメリットがあります。

お風呂を使用した後は、浴室を乾燥させてお風呂の清潔さを保てます。

雨の日が続く梅雨の時期や花粉が気になって洗濯ものを外に干したくない場合も、浴室で乾燥させられるのは嬉しいメリットです。

夜中のうちに洗濯物が乾くのも良いですよね。

3つ目は、床暖房です。

床暖房は、足元から部屋全体の広い範囲を暖められます。

ファンヒーターのように空気が汚れませんし、エアコンのように空気が乾燥しません。

アレルギーを持つお子様がいるご家庭や、ペットを飼われているご家庭も、ホコリが舞い上がることのない床暖房であれば安心です。

 

□設備を決める際の注意点とは

まずは、こだわり過ぎることには注意をしましょう。

なぜなら、こだわりすぎると予算オーバーを招いてしまうこともあるからです。

注文住宅は、こだわろうと思えばどこまでもこだわれます。

ほんの少しだから大丈夫と思ってグレードアップをしていくと、それが少しずつ積み重なって大きな予算オーバーをしてしまう場合もあります。

こだわりたい箇所の優先順位をあらかじめしっかりと相談しておいて、こだわりにはメリハリをつけることが重要です。

そして、打ち合わせの際には記録を取るように心がけましょう。

打ち合わせの際に、メモやノートで記録を残しておくと、後でトラブルになるのを避けられます。

細かいところを決めていく段階になると、施工担当者も記憶違いを起こしてしまう場合もあります。

そこで、トラブルが起きてしまわないように打ち合わせの内容、資材の品番の記録を残しておくようにしましょう。

資材の色味については、記憶違いを起こさないように写真に残しておくと安心です。

 

□まとめ

家をより快適にする設備をご紹介しました。

便利な設備を取り入れて、より時間を有効活用し、無駄なストレスをなくしましょう。

設備を決める際には、こだわりすぎに注意して、なるべく話し合いの記録を残しておくと良いです。

新築をご検討中の方は、ぜひ当社に気軽にご相談ください。

戻る