注文住宅の窓選びで失敗しないためのポイントを解説します! | 愛知・岐阜・三重

注文住宅の窓選びで失敗しないためのポイ…

注文住宅の窓選びで失敗しないためのポイントを解説します!

注文住宅で間取りを決める際には、窓の位置や種類がとても大切です。
窓選びで失敗してしまうと、窓としての役割を果たさないだけでなく、通気性の悪さや窮屈さの原因になりかねません。

そこで今回の記事では、窓選びで失敗しないためのポイントを解説します。
注文住宅を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

 

□最適な窓を選ぶためのポイントを解説します!

まず、採光や通風などの基本的な性能が良いことが重要です。
しかし、そのほかにも高齢者でも使いやすい窓であるか、網戸の設置が可能かなどのように、利用するイメージを浮かべた上で、最適な窓を選ぶ必要があります。

窓の形や開き方以外にも、樹脂サッシや複層ガラスなど、素材や用途にとっても機能性は大きく違ってきます。

また、部屋ごとに最適な窓というのが存在します。

例えば、リビングの窓は日当たりを意識した窓、キッチンの窓は換気や明るさなどの目的に応じた窓を設置するなど、実際にその場にいる姿をイメージすると、最適な窓が選べるでしょう。

性能面以外にも、窓は外観デザインにおいて大きな役割を持ちます。
外から見たときの窓のバランスや壁の面積に対する大きさ、壁と窓枠の色が合っているかなどのポイントがあります。
設置場所での役割を明確にしておくと、最適な窓を選択できるでしょう。

 

□いらない窓とそのデメリットを解説します!

使わない位置に窓を設置しておくと、無駄なだけでなく、日々の生活に悪影響を及ぼす可能性があります。
いらない窓とは、採光や風通し、断熱などの面で意味をなしていない窓のことです。

具体的に悪影響とは、窓を多くすることで発生する費用以外にも、壁よりも断熱性能・気密性が下がったり、窓の数だけ掃除する箇所が増えたりするなどが考えられます。
実際に意味のない窓であれば、壁にした方が良いともいえるでしょう。

バランスを意識せずに窓をたくさん設置してしまうと、外からの見た目もあまり良くないですよね。

窓の配置やサイズを考える際には、家の中からの快適さと、外から見たときの美しさの両面を意識すると良いでしょう。
必要な分を必要な場所だけに設置すると、暮らしの快適さにつながります。

 

□まとめ

今回は、窓選びで失敗しないためのポイントを解説しました。
家族のライフスタイルを思い浮かべた上で、最適な窓を設置できると良いですね。

当社は、伝統の技術と最先端の省エネ技術を駆使した、地球にも優しい家づくりを目指しています。
注文住宅でお困りの方は、当社にご相談ください。

戻る