注文住宅で失敗しやすいコンセントの位置について解説します! | 愛知・岐阜・三重

注文住宅で失敗しやすいコンセントの位置…

注文住宅で失敗しやすいコンセントの位置について解説します!

「注文住宅でコンセントの位置について悩んでいる」
「コンセントで失敗しないためのポイントを知りたい」
注文住宅における失敗の中でも、コンセントの位置で失敗される方が多いことをご存じでしょうか。
そこで今回は注文住宅におけるコンセントの位置の決め方についてご紹介します。

 

□注文住宅におけるコンセントの位置の決め方

では早速、コンセントの位置の決め方についてご紹介します。

 

*現在の家電の使用状況を把握する

まず、現在の家電の使用状況を確認することから始めましょう。
どの家電をどこで使用しているのか1つ1つ確認してください。
そこで確認した数のコンセントは確保しましょう。
頻繁には使わないけれど、使いたいケースがあるという家電に関しても考慮しておきましょう。

 

*注文住宅の間取り図に家具と家電を配置する

次に注文住宅の間取り図に家具と家電を配置します。
まずは、家具の配置場所から決めましょう。
家具の配置場所を決める際にはコンセントとの位置関係に注意しておきましょう。
配置によってはコンセントが家具の後ろに配置されてしまい、使いづらくなってしまう可能性もあります。

家具の配置が決まれば、家電の配置も決めましょう。
家電の配置も考えておくことで、コンセントの数を決めることに役立ちます。
サイズの大きい家電に関しては、正確にサイズを測っておきましょう。

 

*コンセントの位置・数を決める

上記の2つが完了すれば、コンセントの位置と数を決めます。
コンセントの位置を決める際は、コードが目立たないように工夫しましょう。
コードを整理しておくことで、掃除も簡単に行えます。

コンセントの数に関しては、家電の数に対して余裕のある数を設置しておくことをおすすめします。
住宅が完成した後からコンセントを追加するとなると費用も高いです。
そのため、最初にプランを考える際に余裕をもって設置しておきましょう。

 

□注文住宅のコンセントで失敗しないためには

注文住宅のコンセントで失敗しないためには、実際の生活をイメージすることが重要です。
どの時間にどの家電を使うのか細かく考えて、それに合うようにコンセントの位置や数を決めましょう。
自分の生活スタイルに合うようにコンセントを配置することで、快適な生活を実現できます。

 

□まとめ

今回は注文住宅におけるコンセントの位置の決め方についてご紹介しました。
コンセントの位置の決め方について理解していただけましたか。
注文住宅に関して相談したいという方は、ぜひ当社にお問い合わせください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

戻る