無垢材のフローリングにするメリットとは?注文住宅の専門家が解説! | 愛知・岐阜・三重

無垢材のフローリングにするメリットとは…

無垢材のフローリングにするメリットとは?注文住宅の専門家が解説!

「注文住宅のフローリングについて悩んでいる」
「無垢材のフローリングについて解説してほしい」
注文住宅のフローリングでお悩みの方の中には、無垢材フローリングについて気になっている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は無垢材フローリングにするメリットをご紹介します。

 

□無垢材フローリングのメリット

まずは無垢材フローリングのメリットについて見ていきましょう。

 

*木の質感

1つ目は木の質感です。
無垢材フローリングでは自然素材をそのまま活用しています。
そのため、木材が持つ本来の質感を楽しめます。
無垢材と一言で言っても、さまざまな種類があります。
それぞれの木材には特徴があり、木材によって部屋の雰囲気も大きく変化します。

また年月がたつことによって木材の色が変化していきます。
重厚感が増していくので、より高級な雰囲気を演出できます。

 

*調湿作用

2つ目は調湿作用です。
木材は加工されて形が変化したとしても呼吸を続けています。
それにより、室内の湿度を調整してくれる効果があります。
調湿効果により、季節に関わらず快適な部屋を実現できるでしょう。

せっかく注文住宅を建てるなら、快適な家にしたいですよね。
快適な家を実現するためには、室内の湿度が重要です。
そのため、湿度を調整してくれる無垢材のメリットは大きいと言えるでしょう。

 

*心地よさ

3つ目は心地よさです。
無垢材を床に使うことで、素足でも体温が奪われにくいです。
そのため、気温が低い冬でも快適に過ごせます。

また、木材によってはクッション性に優れているものもあります。
そのため、小さなお子様や高齢者の方とお住いの方にもおすすめです。

 

□無垢材の手入れについて

先ほどもお伝えしましたが、無垢材は自然素材をそのまま活用しています。
そのため、経年によって劣化していくことも事実ですから、定期的に手入れを行う必要があります。
手入れ方法としては水拭きやクリーナーなどで汚れを落とす方法がおすすめです。

一般的には約1年に1回のペースで手入れを行うことが推奨されていますが、こまめに確認しておきましょう。
そして、塗装が傷んできたら再塗装することも検討しましょう。
再塗装する際は、塗装前に汚れやほこりを取り除いておきましょう。

 

□まとめ

今回は無垢材フローリングにするメリットについてご紹介しました。
無垢材フローリングのメリットについて理解していただけましたか。
注文住宅のプランに関してお困りの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。
当社では注文住宅に関するご相談を随時受け付けております。

戻る