注文住宅をお考えの方へ!木材がおすすめの理由を解説します! | 愛知・岐阜・三重

注文住宅をお考えの方へ!木材がおすすめ…

注文住宅をお考えの方へ!木材がおすすめの理由を解説します!

注文住宅をお考えの方はいらっしゃいませんか。
その場合、木材がおすすめです。
しかし、このようなことを聞くと「なぜ木材がおすすめなのか知りたい」とお思いになる方は多いはずです。
そこで今回は、木材がおすすめな理由について木材の特徴の観点から解説します。

 

□木材の特徴とは

家づくりの際には、材木から新建材まで、材料として使う木を広く木材と呼びます。
この木材の特徴はさまざまですが、主に以下のようなものが挙げられます。

・他の建築構造材よりも軽量である
・断熱性に優れている
・調湿効果がある
・燃え尽きるまでの時間が長い

特に、木材の特徴である断熱性に優れていることは、夏は涼しく冬は暖かい住宅を実現できるので、快適に家の中で過ごせることにつながりますね。

さらに、木材には周囲の水分を吸放出して自らの水分を保とうとする調湿効果があります。
この効果があることで、木が建材として加工された後も生きていると言えます。
そのため、この効果がある木材を使用すると、湿度の変動を抑え、結露の少ない快適で健康的な空間を作り出せるでしょう。

以上の特徴から、注文住宅をお考えの方に木材をおすすめします。

 

□木材に必要な効果とは

ここまで、木材がおすすめな理由について木材の特徴の観点から解説しました。
ここまで読まれた方は木材を使用した住宅を建てたいとお思いになったのではないでしょうか。

住宅を建てる場合、災害時も家族を守ってくれるほど丈夫で強い家を建てたいはずです。
このような住宅を建てるためには、断熱材や外壁材など多くのことに気を配る必要がありますが、このなかでも特に重要なのが木材です。
なぜなら、構造体の木材は住宅が完成すると取り換えできないからです。
つまり、家を長い間使うためには傷みにくい木材を選ぶことが重要だと言えるでしょう。

この傷みにくい木材とは、強度、耐久性、防蟻性に優れている木材のことを指します。
ここでの強度とは硬さのことですが、家を支え、地震や台風などが発生した際の衝撃に耐えるためには、以下のような強度が求められます。

・圧縮力や重みに耐える強さ
・引っ張る力に耐える強さ
・ねじる力に耐える強さ
・曲げる力に対する強さ

木材の耐久性に必要な特徴として求められるものはさまざまです。
特に水分を含みづらいこと、乾燥の変化に耐えることが求められます。

加えて、シロアリに強いことを指す防蟻性も大切です。
この性能を有する木材の条件として、硬い木材であること、水を含みづらいこと、乾燥していること、強い芳香があることが挙げられます。

 

□まとめ

今回は、木材の特徴と必要な効果について解説しました。
注文住宅をお考えの方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
当社は、国産の天然木と地元岐阜産の高品質木材だけを使った家づくりを行っています。
木材の住宅を建てたいとお思いの方はお気軽にお問い合せください。

戻る