マイホームに太陽光発電を導入したい方!メリットや注意点をご紹介! | 愛知・岐阜・三重

マイホームに太陽光発電を導入したい方!…

マイホームに太陽光発電を導入したい方!メリットや注意点をご紹介!

「マイホームには太陽光発電を導入したいな」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
太陽光発電を設置する前には、メリットだけでなく注意点も気になりますよね。
そこで今回は、太陽光発電のメリットや注意点について紹介します。

 

□太陽光発電を導入するメリットとは

太陽光発電の魅力について一度おさらいしておきましょう。
ここでは、太陽光発電のメリットを3つ紹介します。

1つ目は、光熱費の負担が減ることです。
太陽光発電で得たエネルギーは、家庭内で利用することが可能です。
家庭内の電力全てを太陽光発電によってまかなうことができれば、その分光熱費は抑えられます。

全てをカバーしきれない場合も、蓄電池と組み合わせるという手があります。
電気代の高い昼は蓄電池にためていた電気を使い、夜だけ電力会社の電気を使用することも良いでしょう。
最近では、電力会社が次々と電気料金を上げているため、光熱費の負担が減るのはかなり魅力的ですよね。

2つ目は、売電を続けると利益が出ることです。
太陽光発電の電力を、家庭内で使用しても、余裕がある場合は、蓄電池にためていた電力を電力会社に売ることも可能です。
売電に関しては、FIT制度という国の制度があり、太陽光発電の稼働から10年間は電力会社に固定価格で売れます。
そのため、しばらくは一定の収入が期待できるでしょう。

3つ目は、停電時にも困らないことです。
太陽光発電と蓄電池を組み合わせると、日ごろから電力をためておけます。
もし、地震など災害で停電した際も、蓄電池の電力を使えば、テレビや冷蔵庫といった必要な家電製品を使用できます。
突然の災害に踏まえて電力をためておけば、より安心して暮らせるのではないでしょうか。

 

□太陽光発電の注意点とは

最後に、注意点を2つ紹介します。

1つ目は、費用が高いことです。
設置にかかる費用は高くなるため、諦める方も多いようです。
しかし、年々太陽光発電は普及しており、費用は低減傾向にあります。
そのため、以前に比べればかなり導入しやすくなっています。

2つ目は、太陽光パネルのみでは、電気をためられないことです。
太陽光パネルは、電気を作れるものの、作ったものをためることはできません。
しかし、蓄電池を導入すれば、作った電力をためられます。

 

□まとめ

太陽光発電のメリットや注意点を紹介しました。
太陽光発電の設置を決める際に、今回の記事が参考になれば幸いです。
何か分からないことがありましたら、お気軽にご相談ください。

戻る