安心安全なつくりのマイホームにしたい!工法について解説します | 愛知・岐阜・三重

安心安全なつくりのマイホームにしたい!…

安心安全なつくりのマイホームにしたい!工法について解説します

これから家づくりを始める方で、安心安全なつくりのマイホームにしたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
安心安全なマイホームをつくるためには、工法を知っておくことが大切です。
この記事では建築の工法について詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

□建築工法について解説

家を建てるためには、いくつかの工法があります。
どの工法が1番良いということはなく、それぞれの特徴があるでしょう。
ここでは、4つの工法をご紹介します。

まず1つ目は、木造軸組在来工法です。
この工法は最も歴史のある工法で、古くから木造の住宅に採用されてきました。
木からつくられた柱や梁を使用するため、コンクリートや鉄よりも軽くしなやかです。
断熱性能が高いこともその魅力でしょう。

2つ目は、木造枠組壁式工法です。
別名、ツーバイフォー工法とも呼ばれている工法で、材料の大きさが決められている合理的なものです。
そのため、材料にかかる費用が抑えられ、完成度が施工する職人に左右されないことも特徴です。

また、壁で建物を支える構造になっているため、耐震性も高いです。
その一方で、大きな窓を取り付けるなどの施工は向いていないでしょう。

3つ目は、鉄筋コンクリート工法です。
鉄筋である鉄の棒を網目状に組み合わせ、コンクリートで固めるものです。
鉄筋とコンクリートを合わせることで非常に丈夫なつくりになります。
加えて、コンクリートで壁をつくることから、防音性に優れているでしょう。

4つ目は、鉄骨組工法です。
これは、骨組みを鉄の柱や梁でつくる工法です。
木造軸組在来工法の鉄バージョンと想像してください。

 

□快適なマイホームに大切なこととは

上記では、安心安全なマイホームをつくるために建築工法について解説しました。
ここでは、快適なマイホームにするために大切なことをご紹介します。

快適なマイホームで大切なことは、夏は涼しく、冬は暖かい住宅にすることです。
そのためには断熱性能がポイントでしょう。

また、省エネや節エネを重視することも忘れないでおきましょう。
家のつくりによって省エネや節エネをコントロールできることが理想です。
コントロールすることによって、日々のランニングコストを抑えながら快適な暮らしを実現できます。

 

□まとめ

今回は、安心安全な家をつくるための工法について解説しました。
それぞれ特徴がありましたよね。
快適な家にするために大切なことを認識して、理想の住まいを実現させましょう。
当社はお客様に寄り添った家づくりをいたしますので、お気軽にご相談ください。

戻る