マイホームを購入したい方へ!最初にすることとは? | 愛知・岐阜・三重

マイホームを購入したい方へ!最初にする…

マイホームを購入したい方へ!最初にすることとは?

「マイホームが欲しいけれど何から始めたら良いのかわからない」

このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

人生において家を購入する機会は限られており、何から着手すれば良いかわからないという方も多いと思います。

そこで今回は、マイホームを手に入れるために最初にした方が良いことをご紹介します。

 

□家づくりで最初にすることとは?

最初にすることは何でしょうか。

ここでは、最初にした方が良いことをご紹介します。

まずは、マイホームが欲しい理由を明確にしましょう。

なぜマイホームが欲しいのでしょうか。

自分の家でのびのびと暮らしたい、子育てに力を入れたいなど、さまざまな理由があると思います。

こうしたマイホームが欲しい理由を明確にすることで購入時の判断基準がはっきりしてきます。

判断基準がはっきりしてくると、自分にはどういった住まいが向いているのか、必要な設備が何なのかが少しずつ見えてきます。

ぶれない判断基準を手に入れるためにも、マイホームが欲しい理由を明確にしましょう。

次にした方が良いことは、予算決めです。

せっかくのマイホームだからといって、無理な住宅ローンを組むことはおすすめできません。

家を購入した場合に手元にいくら残り、月々の支払いがいくらになるのかを考える必要があります。

資金計画においては、人生における3大支出を意識したいです。

住居費と教育費、老後費の3つです。

将来に大きな不安が残らないように、ライフプランと照らし合わせて予算や資金計画を決めましょう。

 

□家づくりの前に確認しておきたいこととは?

ここからは、家づくりの前に確認しておきたいことをご紹介します。

1つ目は、希望条件の整理です。

家族全員の希望を聞く場をつくりましょう。

それぞれの希望をできる限り実現しようとすることが大切です。

しかし、予算内ではすべての希望を実現できないことが多いです。

そのため、希望条件の中でも譲れないものとそうでないものを区別して優先順位をつけておきましょう。

2つ目は、土地の見学です。

周辺の環境に関しては、現地だからこそわかる情報が多いです。

道路の様子などは時間帯によって変化することもあるので、時間帯を変えて見学できるとさらに良いですね。

 

□まとめ

今回は、マイホームを手に入れるために最初にした方が良いことをご紹介しました。

上記でご紹介したことを参考に後悔しないマイホームの計画を立てましょう。

注文住宅をお考えの方はぜひ一度当社までご相談ください。

戻る