快適で健康な住宅に欠かせない換気について住宅の専門家が解説します! | 愛知・岐阜・三重

快適で健康な住宅に欠かせない換気につい…

快適で健康な住宅に欠かせない換気について住宅の専門家が解説します!

新しい住宅の購入を検討されている方はいらっしゃいませんか。

どの住宅にも換気性能が備わっていますが、その性能を意識している方は少ないのではないでしょうか。

換気は、住宅を建てる際には重要なので把握しておく必要があるでしょう。

そこで今回は、住宅に欠かせない換気について解説します。

 

□換気の重要性とは

住宅を建てる際に、換気がなぜ重要なのか気になる方は多いでしょう。

近年の住宅は、技術の発達により気密性が向上しています。

そのため、室内に空気が溜まりやすくなっています。

また、清潔な住宅内部でも空気中には、埃や有害物質、カビなどが滞留しており、不快な悪臭や湿気も室内に存在しています。

このような、健康に影響を及ぼすものや住宅の劣化させるような物質を室内から排除し、新しい空気を取り込むために換気が行われます。

加えて、2003年には化学物質などにより引き起こされるシックハウス症候群への対策として、住居の居室に24時間換気システムの設置が義務付けられました。

このように、換気は健康的に生活するための環境を維持するためには必要不可欠なものです。

 

□空気の循環を良くするためのポイントとは

次に、空気の循環を良くするためのポイントを2つ紹介します。

1つ目は、24時間換気システムを活用することです。

先程も紹介したように、2003年7月以降の住宅にはもともと24時間換気システムが備わっています。

こちらのシステムを導入している住宅では、部屋の壁や天井に換気口が設置されています。

お風呂やトイレなどの換気扇を稼働させ換気口から汚れた空気を排出し、同時に室内へ新鮮な空気を取り込む仕組みとなっています。

しかし、換気口付近にものを置くと空気が循環する仕組みが妨げられるので、本来の換気効果は期待できません。

そのため、こちらのシステムをうまく活用するには、換気口付近にはものを置かず、スイッチも24時間切らないようにしましょう。

2つ目は、窓を開ける際には空気の通り道を考えることです。

窓を開けて換気する目安は、1時間に5〜10分程とされています。

1ヶ所の窓だけでなく、2ヶ所開けて空気の通り道を確保することをおすすめします。

 

□まとめ

今回は、住宅に欠かせない換気について解説しました。

換気は、健康に生活を送るためには必要不可欠なものです。

そのため、住宅を建てる際には換気性能にもこだわってみてはいかがでしょうか。

住宅の購入を考えている方は、ぜひ当社までお気軽にご相談ください。

戻る