快適な住宅を作る際に重要な動線計画とは?住宅の専門家が解説します! | 愛知・岐阜・三重

快適な住宅を作る際に重要な動線計画とは…

快適な住宅を作る際に重要な動線計画とは?住宅の専門家が解説します!

住宅の購入をお考えの方はいらっしゃいませんか。

その場合、動線について考える方は多いですよね。

しかし、動線の種類まで分別し動線計画を練る方は少ないのではないでしょうか。

そこで今回は、快適な住宅を作るための動線計画について解説します。

 

□住宅における動線とは

人数の多い家庭では、住宅の中で渋滞が起こり困った経験のある方は多いのではないでしょうか。

このような問題を解決するためには、住宅における動線について知ることが必要です。

そこで、住宅における動線と種類について紹介します。

動線とは、人が動く際の経路のことを意味します。

住宅における動線には、主に家事動線と生活動線の2種類があります。

家事動線とは洗濯や料理など家事をする際の経路のことで、生活動線とは日常生活を営む上での経路のことです。

これらの動線は住宅の快適性を左右する重要なもので、複雑に構築してしまうとそれぞれの動線が交差してしまうため、さまざまな問題が生じてしまいます。

そのため、それぞれの動線を意識して構築し、交差を少なくすることが大切です。

 

□動線計画を立てる際のポイントとは

次に、動線計画を立てる際のポイントを3つ紹介します。

1つ目は、生活動線と家事動線を近づけないことです。

先程も紹介したように、2種類の動線を近づけてしまうと交差する箇所が多くなり、渋滞に繋がります。

例えば、主な交差をする点としては狭い出入り口や廊下などが挙げられます。

これらの配置を調整して、交差する点を減らすことをおすすめします。

2つ目は、家事動線を優先することです。

家事は生活の中でも大きな負担ですよね。

そのため、家事をする際に不便に感じると生活にストレスを感じてしまうでしょう。

このようなことを避けるために、生活動線よりも家事動線を優先することをおすすめします。

洗濯や掃除など重労働な家事を効率よくこなすために、洗面所やキッチンなど水回りの配置に注意すると良いでしょう。

3つ目は、キッチンの形を工夫することです。

料理は、家事の中でも負担の大きいものですよね。

料理の負担を減らすためにも、住宅に合わせてキッチンの形を工夫しましょう。

 

□まとめ

今回は、快適な住宅を作るための動線計画について解説しました。

動線を意識して間取りを考えることで、生活の快適性は格段に向上します。

そのため、間取りをお考えの方は動線計画を練ってみてはいかがでしょうか。

また、今回の記事でご不明な点がある方はぜひ当社までお問い合わせください。

戻る