ヒノキの家のメリットとは?どんな人におすすめ?解説します! | 愛知・岐阜・三重

ヒノキの家のメリットとは?どんな人にお…

ヒノキの家のメリットとは?どんな人におすすめ?解説します!

注文住宅をお考えの方で、ヒノキの家に興味をお持ちの方はいらっしゃいませんか。

ヒノキの家と聞くと、何となく憧れますよね。

ですが、具体的にどんなメリットがあるか分からないという方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、ヒノキの家のメリットについてご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

□ヒノキの家のメリットをご紹介

ここでは、ヒノキの家のメリットをご紹介します。

 

*硬いため、とても丈夫

まず1つ目のメリットは、硬くてとても丈夫であるということです。

ヒノキはとても硬く反りが少ないため、耐久性が高いという特徴があります。

その丈夫さは、フローリングにヒノキを用いれば、ほぼ永久的に張り替える必要がないと言われるほどです。

また、皆さんはヒノキ風呂をご存じでしょうか。

これは浴槽にヒノキを用いたものなのですが、このことからも分かるようにヒノキは水分や湿気にも強いのです。

そのため、ヒノキは耐久性において非常に優れた材質であると言えるでしょう。

 

*調湿と断熱の効果

2つ目のメリットは、調湿と断熱の効果があるということです。

これはヒノキに限った話ではないのですが、ヒノキを含む無垢材は、調湿と断熱の作用があります。

そのためフローリングに用いれば、夏のベタベタする不快感を避けられ、冬は暖かく過ごせます。

ヒノキは耐久性があるだけでなく、室内環境を整える効果もあるのですね。

 

*香りの良さと防蟻効果

3つ目のメリットは、香りの良さと防蟻効果です。

ヒノキには独特な香りがあり、とてもリラックスさせてくれます。

このリラックス効果から、ヒノキ風呂が人気なのかもしれませんね。

また、この香りは害虫が嫌う匂いでもあります。

そのため虫除け効果も期待でき、シロアリを寄せつけにくくできますよ。

 

□ヒノキの家を建てるのにおすすめな方をご紹介

ここまでヒノキの家のメリットをご紹介しました。

ですが、「自分はヒノキの家に向いているのかな」と思われる方がいらっしゃるでしょう。

そこでここからは、ヒノキの家をおすすめしたい方はどんな方なのか、ご紹介します。

まず、ヒノキの家をおすすめしたいのが、長く1軒の家に住みたい人です。

世界遺産である法隆寺をはじめとして、ヒノキは数百年も前から残る多くの建物で使われています。

このことからもわかるように、ヒノキで作られた住宅はとても長持ちするのです。

そのため、長く1軒の家に住みたいとお考えの方におすすめです。

続いて、家で大半の時間を過ごすという方にもおすすめです。

ヒノキの家の良いところは、暮らしの質を高めてくれるところです。

在宅でお仕事をされている方や専業主婦の方は、ヒノキの香りを楽しみながら快適な暮らしを楽しめるでしょう。

また、お子様がいらっしゃるご家庭にもヒノキの家をおすすめします。

自然素材で作られた家は、お子様にとってストレスがない最適な環境だと言えます。

木の調湿効果や断熱効果で室内環境を一定に保つことで、ご家族全員の健康につながります。

ちなみに、ヒノキ花粉のアレルギーをお持ちの方がヒノキの家に住んでも、花粉症の症状が出ることはありませんので、ご安心ください。

 

□まとめ

今回の記事では、ヒノキの家のメリットをご紹介しました。

家が長持ちする上に、癒しの空間を提供してくれるヒノキの家はとても魅力的ですね。

当社では、国産の天然木にこだわった家づくりをしています。

木肌のぬくもりを感じながら健康的な暮らしを送りませんか。

気になることがあれば気軽にご相談ください。

戻る