快適な家にするための間取りとはどのようなものなのかご紹介! | 愛知・岐阜・三重

快適な家にするための間取りとはどのよう…

快適な家にするための間取りとはどのようなものなのかご紹介!

注文住宅をお考えの方は、せっかく住宅を建てるなら快適な家にしたいと考えるでしょう。
快適な住宅にするには、間取りがとても重要です。
間取り次第で、これからの長い間住む住宅の快適さが変わります。
そこで今回は、快適な住宅にするための間取りの考え方をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

□間取りを考える場合のポイントを紹介

快適な注文住宅にするには、間取りを考えることがとても重要です。
そこでここでは、間取りを考える際のポイントをご紹介します。

 

*生活動線を意識する

各家族によって生活動線は違います。
それぞれの家族にとって過ごしやすい間取りを考える上で、生活動線を考えることは不可欠です。
生活動線を考える際は、一人ひとりが1日を平均してどのような動き方をしているのか、どのくらいその場所にいるのかを書き出して整理します。

また、家事動線も重要です。
家事にとられる時間を少なくすることで、そのほかに回せる時間を増やせます。
キッチンや洗濯機、物干しは朝の忙しい時間帯に被ることが多い場所なので、同じ階に設置して階段の登り下りをせずに完結させるのが良いでしょう。

 

*採光

採光は、家の中を適度に明るく保つためには重要な要素です。
土地選びの段階で、どの方角や位置の日当たりが良いのかを確認して、配置する部屋を決める必要があります。

 

*風通し

快適な住宅にするには、気持ちの良い風が入ってくる方が良いです。
そのため、各部屋に2つずつ窓を取り付けられる間取りにする工夫をすると、風通しの良い住宅にできるでしょう。

 

□快適な住宅にするには間取りだけでなく温度も重要!

快適な住宅にするには、室温も当然重要です。

室温を一年中快適に保ためには、高気密かつ高断熱の住宅にするのがおすすめです。
高気密とは、部屋の中の空気が外に流れにくく、外気が中に流れにくいことです。
高断熱とは、外の熱の影響を受けにくく、部屋の中の熱が外に逃げ出しにくいことを表しています。
具体的には、夏の暑い時期に外の暑さに影響されずに、エアコンの涼しい空気を最大限に活かせます。

この2つを取り入れた高気密で高断熱の住宅は、夏と冬の両方で快適な暮らしを実現してくれます。

 

□まとめ

今回は、快適な住宅にするための間取りの考え方をご紹介しました。
快適な住宅にするには、間取りが重要です。
間取りを考える際には、生活動線や風通し、将来を見据えることなどが重要です。
これらのポイントを抑えながら、快適な住宅を目指すことをおすすめします。

戻る