住みやすいマイホームについて詳しく解説します! | 愛知・岐阜・三重

住みやすいマイホームについて詳しく解説…

住みやすいマイホームについて詳しく解説します!

マイホームの建設を検討中で、「より住むやすいマイホームにするためにどうしたら良いか」とお悩みの方はいらっしゃいませんか。
今回は、住みやすいマイホームにするためのコツとマイホームをつくる際に大切なことについて解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

□住みやすいマイホームにするためのコツとは

*バリアフリー住宅にする

マイホームをバリアフリー住宅にするというと、高齢者が住む住宅と連想する方が多いですが、実は小さなお子さんにとっても住みやすいという利点があります。
例えば、トイレをバリアフリー対応にすると、小さなお子さんでも閉塞感なく安心してトイレに行けます。

また、大人にとっては気にならない程度の床に置いてある荷物や段差も、子どもには大きな障害となる可能性があります。
この対策として、荷物を床に置かないように広めの収納スペースを確保し、段差をできるだけなくしましょう。

 

*家事動線を考えた間取りにする

家事動線とは、家事をする際の人の動きの線のことです。
家事動線を考えた間取りにすることで、家事の効率アップにつながります。

例えば、洗濯物を干すという家事のシーンについて考えましょう。
洗濯物を干すためには、まずは洗濯物を洗濯機に入れて洋服を洗い、洗い終わった洗濯物を洗濯機から取り出してから干します。

このように考えると、洗濯機を洗濯物を干すベランダの近くに設置するように間取りを設定することで移動の手間が省けます。
また、リビングや洗面所、キッチンが近くにあると、朝の忙しい時間に複数の家事を行いながら子どもの世話ができます。

 

*周辺環境をチェックする

公園や学校、スーパーなど、日々の生活で頻繁に行く場所の近くに住むことをおすすめします。
年をとると遠出や車の運転が大変になるため、公共交通機関や病院へのアクセスが良いことも大切です。
今だけでなく、老後のことも考えて周辺環境を詳しく調べましょう。

 

□マイホームをつくる際に大切なこととは

住みやすいマイホームを作る際の大切なポイントは、生活スタイルに合った間取りにすることです。
家族の人数や生活環境によって必要な間取りは異なります。

住みやすいマイホームを建てるために、まずは自分の日々の生活を振り返りましょう。
家ではどのような暮らし方をしているのか、もっと快適に生活するためには部屋のどの部分をどう変えたら良いのか、さらには老後にはどのような生活になっているのかなど、様々なことを想像し、その考えを間取りに取り入れましょう。

 

□まとめ

この記事では、住みやすいマイホームにするためのコツとマイホームを作る際に大切なことについて詳しく解説しました。
マイホームを住みやすい空間にするためには、現在と未来の生活のあらゆる場面をイメージすることが重要です。
この記事が、住みやすいマイホームを実現するためのお役に立てたら幸いです。

戻る